身体を動かすことが好きで週2,3回スポーツジムにて
トレーニングを楽しんでいる町田市在住の32才女性。
先日、トレーニング中に右足首をひねってしまったとのこと。
学生時代はテニス部でその頃から右足首をひねることが多く
クセのようになってしまっていたところ、今回またひねってしまった。
直後にアイシングや湿布などをし腫れや痛みはひいたものの、
その後右足のむくみがなかなか取れずにいました。
当院に来院した際も、足首に荷重をかけたり、動かしても
特に痛みはなく、腫れや熱感などの症状もありませんでした。
そこで足首を中心に鍼灸治療を行いました。
すると治療前は屈伸運動をした際も、
「足首が上手く曲がらない感じ。何かが邪魔してるみたい。」
とおっしゃっていたのが、
治療後は「あれ?さっきよりぜんぜんやりやすいです!!」との変化。
歩いた際には「足が軽?い!!」と喜んでいただきました。
今回は足首をひねった後に出たむくみでしたが、
むくみに悩まれている方って結構いらっしゃいます。
特にこれからの時期はエアコンの効いた室内に1日中いることで
むくみが出やすくなることも。
むくみは運動や入浴などで軽減しますが、
慢性的になるとなかなか軽減しにくくなったり、
もしくは自覚していない方もいらっしゃいます。
「何となくいつも足がだるい」
「去年履いてたサンダルが今年はきつい」
という方、実はむくみが原因かもしれません。
ぜひ一度、鍼灸治療でスッキリしてみませんか?