先日治療で来院した、Oさんに『お身体の調子はいかがですか?』と聞くと、『特にないです。』とおっしゃいました。 しかし、

前回背中が張っていたので、背中はどうですか?と聞くと

 

『ん~あまり気にはなってないですね』と言っていました。

 

しかし、触診していくと、肩、背中、腰がガチガチでした。『結構肩と背中、腰がガチガチですね!』というと、

『ホントですか?自分では、全然気が付きませんでした。肩は自分でマッサージするんでちょっとはこってるなぁ~とは、思って

たんですよ。でもそんなにこっているとは…。』と。

 

身体の不調に自分自身が気が付いていないという方は、意外といっらしゃいます。

 

みなさんも普段日常生活で気が付かないうちに身体に力が入っていませんか?

 

身体に力が入っていると筋肉が硬くなって血流が悪くなり、こりにつながってしまいます。

 

ご自身の身体が現在こっているかどうか、簡単にチェックすることが出来ますよ!

 

まずは、首、肩をぐるりとゆーっくり回してください。

 

動かしにくかったり、違和感や硬さなどを感じていませんか?

 

その場合は、肩こりを生じている可能性が高いです。

 

肩こりの自覚症状がある方もない方も、適度に体操をしたりリラックスをする時間を作るなど、肩こりの予防をしていきましょう!