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みなさんは毎日湯船に浸かっていますか?


毎日浸かっているという方が、夏は約35%、冬は約65%らしいです。



この数字の低さにびっくりしました(o_o)

たしかに通院されている患者さんに聞いてみると、湯船に浸からずシャワーのみという方が、意外といらっしゃいます(o_o)(o_o)


湯船に浸からないともったいない!!
その理由をお伝えします!!


湯船に浸かるメリット
・体の汚れが落ちやすくなる
・体の疲れをとる
・リラックス効果
・寝つきがよくなる
・体があたたまる
などなど...


いいことがたくさん♪




気温が暑いからといって油断は禁物!
患者さんたちから、『夏は職場のクーラーが強くて寒い、すごく冷える』という声をたくさん聞きます!


そしてこれから気温もだんだんと下がり、寒くなる季節。冷え性の方は辛いですよね。


お風呂は冷えた体をポカポカに温める絶好のチャンス☆



リラックスでき、ポカポカ温まる入浴方法を紹介します!

まずお湯の温度は38〜40度がオススメ。
熱すぎてしまうと交感神経を優位にしてしまい、リラックスできません(°_°)

そして、湯船に浸かる時間は10〜15分。



『体を温めなきゃ!』と気合を入れすぎず、『気持ちいい〜』とリラックスして入浴するのが入浴法の大前提です!!


今日から早速試してみましょ〜♪