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さがみ鍼灸整骨院の奥田真以です。


みなさん無花果(イチジク)は好きですか?
私は大好きで、先日近所の無人販売所で売っていたので買って、久しぶりに食べました(〃ω〃)




これで100円は安い!!!




イチジクの栄養で代表的なのが『ペクチン』と『カリウム』です!

『ペクチン』は水溶性食物繊維の一つで、腸内環境を整える働きがあります。特に便秘の方にはオススメです。胃腸が敏感な方や、元から便が緩めの方は食べすぎ注意です!

また血糖値やコレステロールを下げる働きもあるので、糖尿病予防にいいと言われています。



『カリウム』はむくみを解消する効果があり、高血圧の予防にもなります。




さらにイチジクにはアンチエイジング効果があります。他にも女性ホルモンと似た成分が含まれているため、月経前や生理中の不調にも効果があると言われています。



干しイチジクもスーパーなどでちらほら見かけますが、実は生のイチジクよりも干しイチジクの方が栄養が凝縮され、栄養効果は高くなります。


しかし、干しイチジクになるとカロリーも高くなるので気をつけましょう。





〜豆知識〜
イチジクの食べる部分は、種ではなく花らしいです!