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ストレッチの3つの効果

① 柔らかい体になる
② 快適な体になる
③ 心身ともにリラックス


今回は最後の ③ 心身ともにリラックス について!!


ストレッチでほぐされるのは筋肉だけではありません!
筋肉と一緒に、心の緊張も和らげられるのです。

これを無意識のうちにやっているかもしれません。

というのは、寝起きにあくびをしながら行う"伸び"はとても気持ちがいいですよね。これも筋肉のストレッチになっています。



ストレッチでゆっくり筋肉を伸ばすと、体をリラックスさせる副交感神経の活動が優位になり、心拍数が下がり、気分が落ち着く事が知られています。



このリラックスした状態が安眠に導くと言われており、お風呂上がりや、就寝前などに行うといいです。



〜ストレッチのコツ〜
・呼吸を止めない(ゆっくり呼吸します)
・反動をつけない(気持ちがいいところでストップ)
・15秒以上伸ばす(短時間だと筋肉は伸びません)
・リラックスする


コツをしっかりとおさえて、ストレッチやってみましょう(^o^)