先日横浜で開催している「におい展」に行ってきました!!

世界一臭い食べ物と言われている「シュールストレミング」も展示してありました!

シュールストレミングとは、スウェーデン発祥のニシンの塩漬けです。

長時間展示をしてあるせいなのかそんなに臭くはなく生臭さの方が勝っていました(笑)

誰もが耳にした事のある【ストレス臭】が展示してありました。

でも、あー。確かに電車とかで嗅いだことあるかも…と思いました(笑)

そもそもストレス臭とは、人が緊張によるストレス状態にある時に発生するニオイのことを言います。
ストレス臭は、服には残らずに周りに広がりやすい特徴があり自分ではなかなか気づくことはなかなかありません。

一体どんなニオイなのか…。
・油っぽい匂い
・汗の匂いとは違い苦味のあるニオイ
・アンモニア臭のような酸味のあるツンとしたニオイ。

などと表現されますが、わたし的には土臭い印象がありました。

このニオイを嗅いでいると、ネガティブな心理状態になると発表されていて周りへの影響があるのがこのニオイの特徴です。

ストレス臭を軽減させるためには、ストレスを減らすことが重要です。
現代の社会においてストレスを無くすことは難しいですが、自宅でできるケア方法、気分転換方法を見つけてストレスと上手く付き合っていくことが大切です。

〜ストレスを軽減させるための方法〜
・自分の落ち着く音楽を聴く
・お風呂で体を温める
・適度な運動
・食事のバランス
・適度な睡眠

あくまで一例ですので、自分の適したストレスを解消法を見つけて、ストレス臭を防ぎましょう!!