『冬は太りやすい!』
と思っていませんか?

実は季節の中で冬が一番痩せやすいんです!!



冬は外気温が低いため、内臓や筋肉などの組織を寒さから守り、機能を維持するにはより多くのエネルギーを必要とします。

そのため、基礎代謝が夏よりも上がりやすいのです。





さらに冬の運動は長続きがしやすいと言われています。

夏に比べ汗をかきにくいので、運動していても効果も少なく感じるかもしれませんが、ゆっくりと身体を温めながら運動が行えるため、夏よりは辛く感じることが少ないです。

運動習慣がない方でも長続きしやすいでしょう。


身体の温かさを持続できる、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的です!




冬の運動には他にもこんな効果が...

◇ 筋肉を維持できる
活動量が低下すると、当然筋肉量も低下します。暖かくなってから運動しようと寒い間活動しないでいる、と暖かくなる頃に体力が落ちている可能性があります。


◇ 冷え性改善・免疫力の向上
運動することで血行が良くなり、身体も温まります。末端の冷え性も改善するでしょう。また体温が上昇するため免疫力も向上します。


◇ 冬季うつ(ウィンターブルー)の予防
最近ちらほら聞く季節性うつ。特に日照時間が短くなることが関連すると言われる冬季うつ。ウォーキングやジョギングなど、一定のリズムで行う有酸素運動はストレスを軽減させるホルモンの分泌が活発になり、うつの予防に繋がります。さらに運動後は『やりきった!』という達成感が得られることも良いと言われています。






しかし『冬は痩せやすいんだ!』と油断は禁物です。もう過ぎましたが、冬はクリスマスや忘年会、新年会などのイベントが多く食べ飲みの機会が増えます。

そして、寒い日は家でぬくぬくと引きこもりがちになります。

そうすると体重はもちろん増えます。



痩せやすい今のうちに、対策をしましょう!!





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ダイエットの漢方薬と言っても、その人の体質によって合う合わないがあります。
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