先日仙台で行われた【第89回多次元操体法練習会】に初参加させて頂きました!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



初の参加でドキドキしていましたが、皆さんすごく優しい方々だったので、練習中は緊張せずにリラックス時で受けることができました(*´-`)



初めに座学で栄養の大切さについて教えて頂きました。



実は、バランスの良い食事を取っても栄養素が足りていません。




そこで、積極的に摂取して欲しいものがあります!!




ビタミンB・ビタミンC・ビタミンE・プロテインの4つです。女性は鉄も一緒に取ってくださいね




これらを積極的に摂取すれば免疫力も高くなり、今の時期だとインフル予防や美白効果、シミ、シワなどの美肌効果があります。
他にも脳にたくさんの栄養が届くのでネガティブ思考にもなりにくくなります。



鬱病、自律神経の乱れ、更年期、不妊症などにも効果があるそうです。



詳しいことは、「全ての不調は自分で治せる」
という本に書いてあるので興味ある方は是非読んでみてくださいね!
私は注文したので近々届く予定です( •̀ᴗ•́ )/



練習をはじめるまえに、練習会参加者全員で今日はどんなことを学びたいのか出し合いました。



①動悸がする症状へのアプローチ
②痛みが強い症状へのアプローチ
③自発動で圧が抜けないようにするのには
④股関節への操体
⑤座位の操体

この5つがあげられました!

その5つに対応した操体法を練習しました。



・座位体幹捻り操法
・座位体幹捻り操法から骨盤〜下肢へ繋げていく操法
・三角筋操法(新作)
・臀筋操法
・臀筋操法をしながら足首の筋膜へのアプローチ(新作)
・逆カエル足(新作)
・パラレルカエル足(新作)
・逆カエル足+逆膝伸ばし(新作)










8つの操法を練習をしました。
この日に5つもの新作が生み出されました!!




この時に思ったのがどうしたら気持ちよくなるのだろう?と研究を重ねていくことが大事なんだなと思いました。



少人数での練習だったので、分からないことも聞くことが出来て充実した一日になりました!!



操体法とは、辛い動き・痛い動きの反対の気持ちのよい動きをすると、痛み・違和感などが解消されます。




やっている時は、痛みはなく
伸びて気持ちいいのでだんだんと眠くなってきます。



操体法ってとても不思議ですね〜( ´  ` )



バキバキの整体が苦手な方や痛みがある方にオススメです!


次の日は、ちゃっかりと仙台を観光してきました( •̀ᴗ•́ )/



福浦島の橋で綺麗な景色を見て、美味しい牡蠣を食べてとても幸せな気持ちになりました〜!!