Hさん 40代 女性

先週、初めて来院されました。


症状は『ノドの違和感』
何かがノドに詰まっているような感覚がある、咳払いをしたくなるといった症状です。日によって症状に波があり、ひどい時にはその不快感がみぞおち辺りまであるとのことです。




このような病院に行っても特に問題が無いにも関わらず、ノドの異物感や、不快感がある症状を

・咽喉頭異常感症
・ヒステリー球
・梅核気

といい、主な原因はストレスと言われています。



更年期障害や自律神経失調症、うつ病などに見られることもあり、心理的に大きなストレスがかかった場合にノドの違和感が悪化する傾向にあります。



男性よりも女性に多く、割と身近にある症状です。



Hさんは初来院の際、症状のレベルは4(10段階中)でみぞおちには症状はありませんでした。


3日後の来院時にもレベルは4で変わらず。



最初はレベル4から悪化させないよう治療を続けていき、最終的には症状が落ち着き、症状が0のところまでが目標です。



今後の治療でどういう風に変わっていけるか...
Hさんと一緒に頑張ります!!


LINEでの予約はこちらからお願いします。
本厚木院:https://line.me/R/ti/p/%40xwo7820d
 町田院: https://line.me/R/ti/p/%40mvq1933q
漢方薬店:https://line.me/R/ti/p/%40uaj9853s