さがみ鍼灸整骨院の奥田です!


最近私はフルーツの『キウイ』にはまっています。


キウイはビタミンCや食物繊維、鉄など17種類の栄養素がどのくらい含まれているかの比較した『栄養素充足率』が果物の中でナンバーワンなんです。

いわゆるフルーツの王様です☆



グリーンキウイ(緑)と、ゴールドキウイ(黄)では栄養素の含有量に少し違いがあります。



○ グリーンキウイ 1個あたり

食物繊維 = バナナ3本分
カリウム = オレンジ2個分

食物繊維による整腸作用を期待するならグリーンキウイがおすすめ!



○ ゴールドキウイ

ビタミンC = レモン8個分以上
ビタミンE = リンゴ7個分

ビタミンの力で美容を手に入れるならゴールドキウイがおすすめ!




最近では生活習慣病の予防につながると、専門家の間で注目しているそうですよ。

ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用のある成分が動脈硬化を防いだり、食物繊維が血糖値や血中コレステロールの上昇を抑制させることで、心血管疾患の予防に役立つと言われています。




メンタリストのDaiGoさんも、毎日寝る1時間前にキウイを2個食べているとYouTubeで言っていました(゚ω゚)

睡眠の質も上がるそうです!!




みなさんも甘いもの食べたいな〜と思った時は、チョコやケーキよりも、キウイなどのフルーツの方が栄養も取れていいですよ!

しかしフルーツも糖分があるので食べ過ぎは注意です!!