タバコが妊活、妊娠に及ぼす影響はどのくらいあると思いますか?



本人以外にも、他の家族がタバコを吸われる場合も、妊娠成立へ大きな悪影響を及ぼします。


○ 女性の卵巣へ影響し、ホルモンバランスや卵胞の成長を阻害する
○ 卵の廊下が進み、弱った卵が増える
○ 閉経が早まる
○ 男性の精巣に影響し、精子の数の減少、運動率が低下する
○ 骨盤内の動脈硬化により、インポテンツのリスクが高まる





妊娠後の影響もあります。


○ 子宮内の胎児の発育を阻害
○ 死産や新生児の死亡リスクを高める
○ 妊娠中、重症の合併症の危険を1.5倍以上高める





それだけではなく、無事に産まれてきた赤ちゃんにも影響が及ぶことも。


○ 突然死のリスクが高まる
○ 奇形や発育異常、ぜんそくなど多種多様に影響が出やすい




もし、妊活していてタバコを吸っているという方。

今すぐにできる、妊活を進める行動は【禁煙】です。


妊娠を希望しているのなら、タバコは避けた方がいいでしょう。

喫煙での悪影響は吸っている本人の問題だけではありません。

妊娠しやすい身体づくりの為、パートナーの為、産まれてくるお子さんの為にも禁煙することを心がけましょう。



当院では、真剣に妊活したい方、現在妊活中の方のお手伝いをします。

鍼灸整体治療、よもぎ蒸し、漢方薬で妊活をいい方向に変えて行きませんか?


1日2名様限定で、妊鍼体験会を行っており、鍼灸整体治療 + よもぎ蒸しを体験できます。

詳しくはこちら
妊活体験会
通常16000円のところ、LINEでご予約いただくと70%オフの5000円です。 人工授精、体外受精を何回やってもいい結果が出ない。 これ以上どうすればいいかわからない。 という方、まずは原点に戻り土台である『妊娠しやすい身体づくり』をしませんか? 自分自身、将来を変えるために一歩踏み出してみませんか?
LINEでの予約はこちらからお願いします。
気軽にご相談ください。

本厚木院:https://line.me/R/ti/p/%40xwo7820d
 町田院: https://line.me/R/ti/p/%40mvq1933q