この時期に多い “寝違え”

 

 

ここ最近、首肩の症状で来院される方が多いです。

それも『慢性的なコリ』ではなく、『寝違えのような痛み』でいらっしゃいます。


『枕がいけないのかな?』
とおっしゃる方が多数いらっしゃるので、
『最近枕変えたんですか?』
と聞くと、『いや、変えてないです。』
という方がほとんどです。


いつもと同じ枕、いつもと同じ布団なのに、ある朝起きたら首が痛くて、動かない。



それはなぜなのか...


原因は『自分自身の身体』かもしれません。


・肉体的な疲れ
・精神的な疲れ(ストレスなど)
・食生活の乱れ
・寝不足

など上記のことが蓄積していくと、寝違えを発症しやすいと言われています。



特に最近は季節の変わり目で気温差が大きい上に、天気(気圧)も安定しませんね。


こういった環境の変化自体が、身体にはストレスですし、身順応しようと身体が頑張ります。


そうすると無意識のうちに身体に疲労が溜まり、寝違えを発症します。



これらを防ぐためには普段から規則正しい生活を送り、身体が環境の変化に負けないようにしていきましょう。


生活リズムが乱れていると、自律神経も乱れやすくなり順応しにくくなります。



寝違えて首が動かないと、普通に生活するのも辛いですよね。

早めに正しい治療することをお勧めします。

LINEでの予約はこちらからお願いします。

本厚木院:https://line.me/R/ti/p/%40xwo7820d
 町田院: https://line.me/R/ti/p/%40mvq1933q
漢方薬店:https://line.me/R/ti/p/%40uaj9853s


タイトルとURLをコピーしました