こむら返りの原因と対処法

 

『こむら返り』経験したことある方が多いと思います。


『こむら』というのは、ふくらはぎのことを指します。
このふくらはぎを中心に足の指や土踏まずの筋肉が、急に緊張して突っ張ることを俗に『こむら返り』と言います。



こむら返りの原因は
 
・運動不足で急な運動や作業
・筋肉疲労
・水分不足、脱水
・カリウムやナトリウムなど電解質バランスの崩れ
・冷え
・血流障害
・妊娠中

など様々です。





予防策として

・適度な運動を心がける
・運動前にしっかりと準備運動を行う
・運動後にはしっかりクールダウンを行う
・特に夏場は水分補給とカリウムなどの補給(海藻類、果物等)
・シャワーのみでなく湯船に浸かり、血行を良くする
・寝る前にストレッチやマッサージ





万が一こむら返りが起こってしまった場合は、焦らずゆーーっくりとストレッチしましょう。



ふくらはぎをストレッチする3つの方法を紹介します。


① 爪先を持ち、身体の方に引き寄せふくらはぎを伸ばす







② こむら返りした方の足を立て、そのままゆっくり前に体重をかけふくらはぎを伸ばす







③ 壁に両手をつき、体重をかけながらふくらはぎを伸ばす








痛いからといって、急いで思いっきりやってしまうと筋肉に傷がついてしまう可能性があるので、焦らずゆっくり一番やりやすい方法でこむら返りを対処しましょう。



こむら返りしやすい方は、漢方薬も効果大です。
お気軽にご相談ください。
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