土踏まずの役割と、扁平足による健康被害

 

【土踏まず】の役割をご存知でしょうか?

足の裏にある土踏まずのアーチが、実はすごく重要な役割を果たしてくれています。


歩いたり走ったりするときに地面から受ける衝撃を、土踏まずのアーチがクッションの役割を果たし衝撃を緩和してくれます。



土踏まずがない状態のことを【扁平足】と言いますが、この状態が続くと膝や股関節、足の裏などにも支障が出たり、外反母趾にもなってしまう可能性があります。



次のような方は扁平足予備軍かもしれません。

・最近足が疲れやすい
・長時間歩くと足の裏が痛くなる
・足の裏にタコやマメが出来やすい





そんな方にぜひ試してほしい、土踏まずを復活させる方法を紹介します。


まず扁平足(予備軍)の方は、足の指が地面に着かず、使えていないことが多いです。


よって足指を使えるように意識することからスタートしましょう。


① 足指ジャンケン
足の指で グー・チョキ・パー を繰り返し10回行いましょう。


② タオルギャザー
立った状態かイスに座った状態で足の下にタオルを敷きます。そのタオルを足指で手繰り寄せてみましょう。
タオルがない場合は、タオルがあるイメージでエアータオルギャザーでもOKです。


③ 5本指ソックス
5本指ソックスはそれぞれの指が意識できて、とても良いです。扁平足を治したい方は日頃から5本指ソックスを履いてみるといいかもしれません。





長時間歩いて足の裏が疲れたり、痛くなったりした場合は青竹踏みや、足の裏でスーパーボールやゴルフボールをゴロゴロと転がして足裏の筋肉をケアしましょう。




小さいくぼみの土踏まずですが、重大な役割を果たしているので今日から少し気にしてみてくださいね(^ ^)


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