GW中の方が多いのではないでしょうか?



そこで注意が必要です。
連休明け『五月病』とも言われる、不調が出やすいです。

その原因として休み中に食事や睡眠など、普段と違う生活リズムを過ごしたことで、体内時計が乱れ不調が出ると考えられています。



休み明けよくある症状がこちら

・朝起きられない
・気分が憂鬱
・体がだるい
・頭がぼーっとする
・ミスが多くなる
・いつもより肩がこる
・胃腸の調子が優れない




こうした不調を少しでも減らす方法を紹介します。



〜休み中の過ごし方〜

○ 平日と変わらない時間に起きる
ゆっくり寝ていたい!という時でも、いつもの起床時間+2時間以内には抑えましょう。


○ 胃腸をいたわる
普段接待などで胃腸に負担かけてたなと思う方は、休み期間中に消化の良いものを選んでみましょう。


○ 休み明けに楽しみを作る
些細なことでもOK! 楽しみを作ることで休み明けの憂鬱も軽くなるでしょう。





〜連休最終日(夜)の過ごし方〜

○ お風呂にゆっくり浸かる
リラックスでき、スムーズに入眠できるでしょう。


○ テレビやスマホは就寝1時間前まで
睡眠ホルモンの分泌を止めてしまい、眠りが浅くなったり睡眠の質が悪なってしまいます。





〜休み明け初日の過ごし方〜

○ いつもより15分早く起きる
15分でも気持ちの切り替える余裕ができます。


○ 太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びて脳を目覚めさせ、体内時計をリセットさせましょう。


○ 休み気分が抜けきらなくても焦らない
初日で一気に戻らなくても焦らないようにしましょう。徐々に日常を戻すようにしましょう。





不調が出るのを少しでも軽減させるために、休み中や休み明けの過ごし方を意識してみましょう!!



【GWのお知らせ】
5/4(月)〜 5/6(水) 休鍼