妊活~男性・女性に摂ってほしい栄養素~

 

普段の食事でも妊活出来たらいいですよね。
焦ってしまって毎日同じものを沢山摂取し偏った食事をしたらよくありません。

そんなに気張らなくても 自分らしく、手を抜くときは手を抜いて
今日はできたもん!くらいの感覚でやりましょう。

 

男性に必要な栄養素

精子の質の改善・・元気な精子を造るミネラル「亜鉛」
男性ホルモン「テストステロン」の生成に必要なのが亜鉛です。
・牡蠣
・豚肉(レバー)
・干ししいたけ
・煮干し       ・・・etc
魚介類に多く含まれています。

抗酸化作用があり、免疫力向上にも一役かい、良質のタンパク質と亜鉛を摂取して新陳代謝を活性化します。
一緒に加えたい栄養素はビタミンCです。
レモンなど柑橘類を添えるとさらにバランスが良くなります。


女性に必要な栄養素

おなじみ「葉酸」!!
これは うちにお通いの患者様はほとんどが来院前からサプリなどを摂取しておられる。
葉っぱの酸とかくくらいですから、青菜やブロッコ・リー、大豆などに含まれ
胎児の成長に関わる大切な栄養素です。
・ほうれん草
・ブロッコ・リー
・モロヘイヤ
・大豆製品  ・・・etc
食事だけですと足りないらしいので、サプリメントも併用するといいですね。
足したい成分は鉄・魚油・ビタミンB群です。


男性も女性も摂ってほしい栄養素

とかく35歳過ぎてからの体内の抗酸化物質は分泌が減ってきます。
だからといって これだ!!というオールマイティな成分があるわけではなく
沢山成分的に数があるので、ここもバランスを考えて 御本人で「これだ」という
食材でいどんでください。
抗酸化作用のあるとされる食材です。
・魚介類 はまち アジ さば
・野菜 トマト ブロッコリ にら モロヘイヤ
・果実 アボカド マンゴー
・ナッツ類  アーモンド くるみ ピーナッツ
・良質の油 あまに油 オリーブオイル ひまわり油

魚を夫婦ともに沢山食卓にのぼるお家は、妊娠する確率が高いそうです。
スナック菓子などの代わりに無塩ナッツはオススメです。
身体を温める食材は生姜です。

生姜を入れたスープなどをのむと体がポカポカと温まってきます。

夏は意外と体が冷えてしまいますので
体を温める作用のある食材を使い、なるべく体を冷やさないように心がけましょう!


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