夏バテ回避法【食事編】

 

麺類だけだと、夏バテになる可能性

夏になると、そうめんやざるそばなどの冷たい麺類で食事を済ませる人も多いと思います。
ですが麺類しか食べていないとエネルギー不足になってしまい、体がだるい... 夏バテかも...なんてことになりかねません。
そうならないためにも、麺類と合わせて食べたい夏バテ回避食材を覚えておきましょう。

 

 

【麺類と食べたい夏バテ回避食材①】 ビタミンB1・B2を含むもの

ビタミンB1やB2は麺類に多く含まれる炭水化物をエネルギーに代える働きをしてくれます。
そんなビタミンB1、B2を多く含む食材は豚肉、うなぎ、納豆や豆腐などの大豆製品、枝豆、卵などです。とくに豚肉はビタミンB1の宝庫なので、夏バテ予防に最適な食品です。

 

 

【麺類と食べたい夏バテ回避食材食材②】 クエン酸

クエン酸も炭水化物をエネルギーに代えてくれるものです。オレンジやレモンなどの柑橘類、梅干し、酢などに多く含まれます。この時期に登場する「梅シロップ」などは、クエン酸補給に最適な飲み物ですよ。


 

タンパク質を摂って、筋肉疲労を解消

胃腸が弱っていたり食欲がないと、メインのおかず(主菜)を食べる気にならないこともありますよね。
しかし、メインのおかずにはタンパク質が豊富なことが多いので、夏バテ対策のためにもぜひ食べたいもの。
なぜならタンパク質には筋肉疲労を解消させたり、身体の持久力をアップさせたりする働きがあるからです。そのほか体力の温存効果もあるタンパク質は、不足すると疲れやすくなったり、貧血気味になったりしてしまうことも。
「夏バテ気味かな…」と感じた時こそ、意識的にタンパク質を摂るようにしましょう。



【タンパク質を多く含む食材】

卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、鶏肉、豚肉、牛肉、魚、大豆製品など...
卵は1日1個食べるようにすることで、定期的にタンパク質の補給ができます。牛乳は他の飲み物に比べて、体水分保持力が高いので脱水の予防にもなります。

香味野菜やネバネバ食材で食べやすく

食欲のないときは、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんなときは、いつものおかずに香味野菜をプラスするだけで、さっぱりと食べられるのでおすすめです。
またオクラや長芋、モロヘイヤなどのネバネバ食材は栄養豊富なので夏バテ気味のときにおすすめ。冷製和え物などにすると、食べやすくなりますよ。
おすすめの食材は、みょうが、生姜、大葉、薬味ねぎ、オクラ、長芋、モロヘイヤ、もずくなどです。

旬の食材でビタミンやミネラルを補給

夏バテ予防にはビタミンやミネラルの宝庫である野菜やきのこ、果物を積極的に食べるようにしまうしょう。
夏は体内の水分バランスが崩れやすくなり、それに伴いカリウムなどのミネラル分のバランスも崩れやすくなります。夏が旬の野菜や果物には、身体を冷やす働きがあるので旬の食材を食べて夏を乗り越えましょう。
※ 夏野菜の摂りすぎは身体が冷えてしまうので、注意です!

【夏が旬の食材】

トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニ、すいかなど

 

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