【不妊治療】患者8割がコロナ禍不安

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言中、不妊治療や通院に「不安や心配を感じた」と答えた人が83%に上ることが25日、患者を支援するNPO法人「Fine」の調査で分かりました。

NPOは「これまでの身体的、経済的、精神的、時間的な負担に、治療を続けた場合の感染への不安が新たに加わった」と指摘しています。

不安に感じた理由は「自分が感染することへの不安」70%が最も高く、「年齢が上がることへの不安や焦り」69%、「感染した際の胎児への影響が心配」55%と続いたそうです。

緊急事態宣言発令を受け「それでも不妊治療を続けたいと思った」と答えた人は32%だった。





4月1日に日本生殖医学会より不妊治療に対する声明が出されていました。

--------------------------------------------

不妊治療による妊娠が成立したあとの COVID-19 感染への対応に苦慮することが予想されます。また受診や医療行為に関連した感染の新たな発生も危惧されます。このような背景から、国内で の COVID-19 感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できる COVID-19 予防 薬や治療薬が開発されるまでを目安として、不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示していただくよ う推奨いたします。また、既に調節卵巣刺激を開始し採卵を予定している患者さんについては、胚凍結の 上で上記の状況を踏まえて胚移植時期を検討してください。胚移植を予定している患者さんについても同 様の検討をおねがいいたします。人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術などの治療に関しては、延 期が可能なものについては延期を考慮してください。

--------------------------------------------




その後、5月18日付で日本生殖医学会より新たに声明が出されています。

--------------------------------------------

不妊治療(人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術などの治療)の延期を選択肢として受け入れた患者さんに対して、COVID-19 感染防御と感染拡大防止の対策を可能な限り施行した上で、以下の点に配慮し不妊治療の再開を考慮してください。

--------------------------------------------

 

 

実際に

実際に4月1日付で発表された声明後、病院の待合に人が結構いるし(密になる)、声明もあったし一旦治療を延期してる方も中にはいらっしゃいました。


当院は治療着やタオルの殺菌除菌(クリーニング業者で個装してもらってます)など対策を行ない、かつ完全予約制、個室で密にならない環境ということもあり、

病院をお休みしている期間、当院での不妊治療を行い、移植に向けて身体を良い状態にする方が多かったです。


引き続き当院では感染予防対策をし、環境を整えています。



当院の施術等についての対策

【営業・施術について】
ご存知の方も多いでしょうが、当院は完全予約制です。

不特定多数の人が来院されることはなく、出産を控えた妊婦さんの逆子の依頼もあり緊急用件もある為、通常通り施術を行いますが、今までより予約間隔を空けながら対応させていただきます。



【当院でのウイルス対策】
今まで通り治療着やタオルの交換や院内の殺菌除菌、換気を徹底し、施術者はマスクをします。

今後も安心して来院していただけるように環境を整えます。



【免疫について】
新型コロナウイルス関連で体内環境やストレスから体温低下の方が多く見受けられます。

それらは免疫を下げることとなりえますので、来院されている方々には引き続き施術に加え、漢方と養生法のアドバイスを随時させて頂いております。

また、メンタルヘルスケアとして自宅でも出来るZOOMカウンセリングを実施しています。

免疫は1日2日で上がるものではありませんが、間違いなく必要ですので今からでも継続してまいりましょう。


《ご来院される方へ》
・引き続き完全予約制で施術をさせて頂きます。
・自宅にて検温されてからご来院いただけますようお願い申し上げます。
・発熱や風邪の諸症状ある際はご自宅でのご療養をお願いいたします。
・院内にて、咳やくしゃみ等風邪と思われる症状に対しては、ご帰宅いただくようお願いすることがありますのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

《自粛される方へ》
・セルフケアをLINEにてご相談受け付け致します。
・セルフメンテナンス動画作成準備しておりますのでご相談ください。
・自粛要請期間中にご来院されず、1カ月間経過しても再検査料はいただきません。


タイトルとURLをコピーしました