妊活とストレスの関係

『妊活にストレスは良くない』 というのを聞いたことある方多いと思います。

 

妊活は女性側の負担が大きくなり、ストレスが溜まりがちです。

 

不妊の原因の一つでもある排卵障害はそのストレスによって起こっているかもしれません。

 

排卵とストレス

排卵はとてもデリケートなもので、健康な人でも体調崩したり、ストレスが大きいと排卵が上手く行われない場合があります。

これはホルモンバランスが影響しており、『プロラクチン』というホルモンは出産後、母乳の分泌を促すホルモンですが、一方で排卵を抑える働きもあるんです。

ストレスが大きいとこのプロラクチンの分泌が増えてしまい、排卵に影響が出てしまうのです。

 

 

ストレスを減らすポイント

妊活はいかにストレスと上手く向き合うかが重要になってきます。

妊活中の主なストレスは

・先が見えない不安

・肉体的な負担

・経済的な負担

・周囲の声 などなど…

 

「ストレスを溜めないように… 溜めないように…」と自分を追い詰めてしまってもそれ自体がストレスになってしまいますよね。

気持ちに少しでも余裕を持つためにも、上手に発散する方法を考えましょう。

 

まずは自分を肯定すること

今まで頑張ってきた自分を労い、褒めてあげることが大切です。「今日も一日頑張った!」と一日の終わりに心の中で思うだけでも気持ちが変わってくるかもしれません。

 

服装やメイクをいつもと少し変えてみるのも効果的です。

普段行っているスーパーに、いつも着ないような服で行ってみるとか、アイシャドウの色を変えてみるなど…

 

気分転換、ストレス発散のポイントは『変化』です。

いつもと違う自分でいると意外と気分が晴れやかになれます。

 

 

妊活中の方対象

『体験会』 当院に通院している方の中でも、ストレスを沢山抱えている人が多いです。

・病院だと混んでるし先生に不妊治療のことについてあまり聞けない。

・旦那さんに不満がある。

・仕事と妊活の両立が難しい。

などなど…

 

そういったストレスや不安なこと、我慢していること、わからないこと、なんでもいいです。 当院で全て吐き出して、少しでもストレスを減らし、妊活の手助けになったらと思っています。 当院は完全予約制なので、患者さん一人一人の時間はしっかりと確保されていますので、安心してください。

 

当院では妊鍼体験会を実施しています。

内容はカウンセリング、鍼灸整体治療、よもぎ蒸しです。

妊活で悩んでいる方、ぜひ一度体験してみてください。

詳しくはこちら 【妊鍼体験会】

タイトルとURLをコピーしました