妊活中のストレスは精神的なものだけではありません。

「ストレス」はふだんの体調だけでなく、妊活にも大きな影響を及ぼします。

そこで今回は妊活とストレスの関係についてご説明します。

 

ストレスは妊活の最大の敵

各種疾患を除けば、妊活の最大の障害になるのが「ストレス」です。

このストレスを受けたときに身体を守るためにホルモンを出すのが副腎です。

副腎は左右の腎臓の上にある直径5センチ程度の小さな臓器で、「副腎皮質ホルモン」を作ります。

副腎皮質ホルモンは作られるされる時、構造が似ている女性ホルモンや男性ホルモンが材料として作られます。

ストレスが貯まって、副腎皮質ホルモンが沢山作られると卵子や精子を成熟させるために必要なホルモンが不足してしまいます。

女性であれば受精しても着床できない、着床しても流産してしまう、生理不順、生理が止まる、逆に生理がダラダラと長く続く。

男性であれば精子が奇形化、直進できない、前進できない、精子の数の減少といった問題につながってしまいます。

ストレスは精神的なものだけではない

ストレスというと、精神的な落ち込みやイライラした気持ちを思い浮かべる方が多いことでしょう。

しかし、副腎に副腎皮質ホルモンを作るよう指示する脳は、精神的なものに加えて肉体的な不調もストレスだと解釈します。

肉体的なストレスの代表的なものが筋肉のコリ。

特に首や肩はこりやすく、完治しにくい場所で、脳がストレスと感じやすいと言われています。

「自分は首も肩も痛くないから平気」と思っている方多くいらっしゃいます。

触診してみると大抵の方が凝り固まって知らないうちにストレスを作り出しています。 筋肉のコリの解消は鍼治療の得意分野です。

リラックスしてもらうのはもちろん 日頃の不安など貯まってたましたら 施術中に吐き出してスッキリしてくださいね!!

当院の未妊治療

当院の不妊鍼灸は、特別プランをご用意しています。

鍼灸治療よもぎ蒸し漢方薬この3つがセットとなったコースです。

この3つを同時にできる鍼灸治療は、全国的に見てもとても珍しい治療院です。

漢方薬もその日の体調を見て種類などは変更していきます。

妊活だからこの漢方という訳ではありません。 一人一人オーダーメイドです。

 

未妊治療体験会開催中

 

当院は、1日2名様限定で未妊治療体験会を行っています。

体験会の内容は、鍼灸治療、よもぎ蒸し この2つを体験していただきます。

生理期間中ですと体験会に参加できませんので周期を確認の上予約してください。

  詳しくはこちらをご覧下さい⤵︎ ︎ http://xn--tqq07hmtl3vhi8b.com/taikenkai/

妊活がなかなか上手くいかなく不安がある方、体を整えたい方はご相談ください。

 

ご予約はこちらから

​本厚木院 https://line.me/R/ti/p/%40xwo7820d

町田院 https://line.me/R/ti/p/%40mvq1933q

タイトルとURLをコピーしました