不妊の原因の一つ

不妊の原因の一つ『瘀血』

東洋医学の考えで不妊体質の原因の一つに『瘀血(おけつ)』というものがあります。

簡単に言うとと 血液がドロドロで血の巡りが悪い という状態です。

 

 

『瘀血』の原因

大きく分けて4つあります。

・日頃からの生活習慣や食生活  

・ストレス  

・体の冷え  

・元々の体質  

 

 

 

日頃からの生活習慣や食生活

この原因が一番多いです。

日頃から生活習慣が乱れて、夜更かしなどをしてしまう方。

脂っこいものや多量の飲酒などにより、血液がドロドロになってしまっている。

タバコを吸っていて、血管自体が硬くなってしまっている。

運動不足。

などの生活習慣・食生活によって血液ドロドロの瘀血体質になってしまいます。

 

ストレス

強い精神的なストレスも「瘀血」体質を作ってしまいます。

 

東洋医学的には、強い精神的ストレスは「肝」に負担をかけます。

肝というのは東洋医学的に『血液の貯蔵と調節』をする働きがあるので、強い精神的ストレスによって肝臓に負担がかかってしまうと、血液の循環が悪くなり「瘀血」体質になってしまいます。

 

 

体の冷え

体の冷えも「瘀血」と関係します。

基本的に温度が下がると、水が0度になると氷になるように、液体というのは固まります。   血液の場合は完全に固まってしまう事はもちろんありませんが、通常よりも体温が下がってしまうと、血液がサラサラではなくなりドロドロに… 。

結果循環が悪くなり「瘀血」体質になります。

 

冷たいものをよく飲食する。夏野菜やコーヒーなど、体を冷やす性質の食べ物をよく食べられる方は、要注意です!

 

 

元々の体質

実はこの「瘀血」体質、元々の体質として持っている方がいます。

 

下記の症状があるとその可能性が高いです。

・生理痛が元々ひどい。

・何をしたわけでもないけど体がズキズキ痛むことがよくある。

・顔色がくすんでいて、シミやソバカスが多い。

・月経血の色が赤黒く、レバーのような固まりがある。

など。

 

ただ元々の体質でも、治療を続けていくにつれて改善していくので安心してください。

 

 

瘀血体質チェック方法

調べる方法は実は簡単。

舌の裏を見てみましょう!

 

舌の裏には縦に走る二本の舌下静脈という血管があります。

「瘀血」体質の方は、この舌下静脈がボコっと怒張していたり、真っ直ぐではなく蛇行しています。

 

自分でセルフチェックをしてみて、自分が「瘀血」体質だった方。

「あ〜自分は妊娠しづらい体質なのか・・・」  と落ち込む必要はありません。

生活習慣の改善、治療すれば「瘀血」体質は改善できます!

 

改善のためには「瘀血」体質の原因のもの一つでも少なくしていく必要があります。   ただ体質改善を迅速かつ正確に行うために、東洋医学的治療がおすすめです。   東洋医学的な鍼灸治療、漢方を使うことによって、ドロドロになってしまった血液の改善、循環不良による体の冷えを改善することができます。

 

妊活でお悩みの方、ぜひ一度ご相談ください。

不妊症
厚木の妊活専門治療ならお任せください さがみ鍼灸整骨院では、不妊専門のクリニックに通っても結果が出なかったり、妊活をしていても思うような結果が出ない35歳以上の方を対象に不妊鍼灸を行っています。 不妊を体質改善で克服するために東...

 

 

タイトルとURLをコピーしました