実は冬はダイエットに最適な季節

 

冬は代謝が高くなる季節ではありますが、同時に脂肪も蓄えやすい時期でもあるので、カロリーを摂りすぎてしまっていては、当然ながら痩せることはできません。

脂肪を蓄えやすくする

外の気温が低くなる冬は、からだの体温が下がらないようにするため脂肪を貯めこむことで、からだは体温保持を行います。

消費カロリーよりも摂取カロリーを余分に摂らない限り脂肪がつくことはありません。

寒いと脂肪を蓄えやすくなり太ってしまうというのは、寒いために室内で過ごす時間が多くなり、間食することが多くなってしまうからです。

また、冬はクリスマスに忘年会、お正月に新年会とイベントが多く、食事やお酒を飲む機会が増えるため、カロリーをいつもより摂りすぎてしまいがちになります。

さらに、冬は寒いので他の季節よりも運動量が減って消費カロリーが少なくなるため、摂取カロリーが増えなかったとしても太りやすくなるのです。

こうした要因が重なって脂肪がからだに蓄えられていくため、冬太りする人が多くなります。

とくに筋肉量が少なく、体脂肪率が高めな人は、冬に太りやすい傾向があります。

冬に痩せない理由は、さまざまな要因が重なっているということを覚えておくと、どのようにダイエットに取り組むといいかが見えてくるでしょう。

実は基礎代謝は1年の中で冬が1番上がる

暑い夏の方が沢山汗をかいて痩せる!と思う方が多いのですが実は冬の方が痩せやすくなります。

寒くなってくると冷えから、からだを守るために体内では熱を発するようになります。

熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、基礎代謝は秋冬の季節に高くなるわけです。   ですから、多くの人のイメージとは異なり、基礎代謝が上がる冬は実は痩せやすい季節ということがいえます。

普段通りの生活をしていても、代謝量は他の季節よりも上がっているので、食事の量を増やさずに過ごせていれば自然と痩せることも可能です。

基礎代謝は筋肉の量と関係があり、筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝が高くなります。

冬に痩せないは勘違い!〜簡単に始めやすいダイエット方法〜

1.温活

冬にダイエットをする上で大切になるのが、からだを冷やさないことです。

からだが冷えてしまうと血流が悪くなるので、代謝の低下やむくみが引き起こされてしまいます。

からだが冷えているからといって、こたつに入ってばかりの生活になると筋肉量まで低下していきます。

そうすると冷えやすく、太りやすいという悪循環にはまってしまうのです。

まずは、足を冷やさないようにしたり、お風呂に浸かるなどして、からだを温めることを心がけましょう。

からだが温まったところで、筋トレやストレッチなどを行い筋肉量を落とさないようにします。

可能なら、筋肉の量を増やすことにも意識して、からだに負荷をかけるとよいでしょう。

筋肉量が増えてくると、からだの冷えが解消されるだけでなく、基礎代謝も上がるのでからだにとっても良い影響を与えることにもつながります。

2.体を温める食べ物を食べる

しょうが、にんにく、唐辛子などのスパイスは、カプサイシンなどの成分がからだを温めるのにおすすめなので、冬に取るようにしましょう。

また、味噌、ヨーグルト、納豆などの腸に良い発酵食品も、積極的に取り入れるようにしてください。

発酵食品を取り入れると腸内環境が整いやすくなり、便秘が解消されて代謝アップも期待ができるでしょう。

味噌に含まれる大豆サポニンやレシチン、納豆に含まれるナットウキナーゼには、血液をサラサラにする作用があるといわれていますので、血流が良くすることに期待ももてます。

からだを温める食材をバランスよく取り入れて、痩せやすいからだ作りを目指しましょう。

1人では痩せられない方必見!!

運動してエネルギーの消費量を増やし、食事制限をして摂取カロリーを抑えれば、冬でも痩せることができます。

とはいえ、冬はイベントも多いし、食事も美味しくなる、寒くて運動する気には、なかなかなれないという人もいるでしょう。

でも、冬太りはしたくない…! そんな方には当院オススメのスリムセル! 体の余分な脂肪を機械で柔らかくし燃焼しやすくします。

受ける方は寝てるだけでOK!

施術後は筋トレ指導もしていきます。

脂肪燃焼を促してくれる漢方薬も取り扱っています。

本気で痩せたい方にオススメです。

まとめ

痩せない、太りやすいと思われがちな冬ですが、実は1年の中で冬は痩せやすい季節といわれています。

ただし、イベントや飲み会なども多く、食欲は増える傾向にあり、外の気温が寒いことから動くのがおっくうに感じる季節でもありますよね。

痩せないと感じている人は、ぜひ食事と運動量を見直してみましょう。

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