体質=食生活

当院の不妊鍼灸治療は「妊娠しやすい身体づくり」を目指して体質改善を図ります。

体質とは

今の私たちは生まれながらの体質+生まれた後に作られた体質でできています。

生まれながらの体質とは遺伝的な体質のことで、太りやすい体質、痩せやすい体質、又は筋肉質などの事です。

また、遺伝的な病的素因も生まれながらの体質です。

例えば糖尿病になりやすい体質や、高血圧になりやすい体質です。

これらの体質は、変えることは出来ません。

 

しかし、生まれた後に作られた体質は変えることが出来ます。

体質に大きな影響を受けるのは食生活です。

食べ物、飲み物で体が作られますから、これらを偏って摂取していると、体は段々と悪い方向に向かっていきます。

例えばお米をあまり食べずにお酒を飲んだり、糖分を過剰摂取したり…

これらを続けていると体質が段々と変わってきます。

このように不摂生な生活をし、それを続けた時に体質は悪くなってきます。

体質改善に必要な時間

日頃の積み重ねで作られた体質は、1日2日では改善できません。

ダイエットもそうですよね。 いきなり体重が10kg 増えるのではなく、日頃の積み重ねで増える訳です。

それを1日2日でチャラにするなんて不可能ですよね。

同じように体質改善にも日頃の積み重ねが大事です。

治療のタイミング

例えば 『○月○日に人工授精(体外受精)するから集中して通う』のではなく、コンスタントに治療をすることをおすすめします。

たしかにやらないよりはやった方がもちろん良いのですが、先程も述べたように、すぐには変われません。

通院中の患者様も治療を続け、3ヶ月を過ぎたあたりから身体の変化を実感し始める方が多いです。

時間は有限

しかし妊活にはタイムリミットがあるので、できるだけ早く体質改善を進めたいですよね。

当院では1日も無駄にしない妊活をしてもらいたいため、治療しない日お家でも体質改善が進められるよう、漢方を処方しています。

まとめ

あとは行動のみです。

行動せずに考えているだけでは何も変わりません。

本気で妊活で悩んでいる方は早めの行動をお勧めします。

LINEでの予約はこちら。

本厚木院:https://line.me/R/ti/p/%40xwo7820d

タイトルとURLをコピーしました