【Q&A】移植後のよもぎ蒸しについて

よもぎ蒸しの可能期間

生理期間はよもぎ蒸しを受けることができません。

逆に言うと、生理期間以外はいつでも受けることができます。

 

『体外受精 移植後によもぎ蒸しってやっていいんですか?』

とよく質問を頂きますが、排卵前後、タイミング後、体外受精移植後でもよもぎ蒸し可能です。

お風呂に入れるならよもぎ蒸しもOKです。

精子は熱に弱い

『精子は熱に弱い』というのを聞いたことある方もいるのではないでしょうか。

たしかにこれは正しいです。

精子を作る睾丸が体内でなく、外に出ているのもそのためだと言われています。

しかしよもぎ蒸しやお風呂で身体を温めたとしても、精子が死ぬほどの高温にはなりません。

もしそうなってしまうのであれば、その前に皮膚は火傷していますし、お風呂に入る男性みんな精子が死んでしまっているということになってしまいます。

成人になってから、おたふく風邪になると男性不妊になるというのも、高熱が原因というよりも、おたふく風邪を起こすムンプスウイルスに感染すると精巣炎(睾丸炎)になりそれが男性不妊の原因になるのです。

冷えは万病の元

『身体温めてくださいね』

『冷やさないようにしてください』 とは言われますが、

『身体冷やしてください』 と言われたことありますか?

ないですよね。

女性も男性にとっても身体を冷やしていい時期というのはありません。

冷えは万病の元と言われる通り、冷えることによって色々な弊害が出てきます。

妊活中や妊娠中の方は特に身体を温めることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました