【リアルな声】頭に鍼

鍼はどこにでも刺せる?

治療でたまに頭に鍼刺すことがあります。

すると患者さんから「頭!?鍼ってどこでも刺せるんですね!」と言われます。

正直刺そうと思えば鍼ってどこでも刺せます。

オススメのツボ『百会』

頭のてっぺんにあるツボ『百会(ひゃくえ)』

聞いたことがあると言う方も多いと思います。

場所は左右の耳の頂点を結ぶ線と、眉間の中心から頭に向かう線が交わるところにあります。

人によっては凹んでいたり、ブヨブヨしているので、探しやすいかと思います。

(ちなみにツムジの位置とは関係ないです。)

以前ある患者さんの百会に触れました。

その時の患者さんはウトウトしていて、ずっと目を閉じていました。

治療が終わって帰り際に『頭に鍼刺していましたよね。特に鼻詰まってたとか、そういう訳では無いんですけど息がしやすくなりました。不思議!』と言ってくださいました。

実際には鍼は使っていませんし、指で触れていただけで、グッと押したりしていません。

息がしやすくなったというお声は初めてでした。

別の患者さんからは、百会を刺激されると疲れが取れる身体がスッキリする気持ちがいいというお声も多数頂いています。

頭がモヤモヤする時や、眠れない時、リラックスしたい時などに自分の百会を探して、優しく触れてみてください。

強く刺激しすぎると痛くて、逆にリラックスできないので注意!

タイトルとURLをコピーしました