【即実践】肩こり解消法

肩こりの場所

肩こりと言っても、患者さんによって場所が様々です。

肩のてっぺん

 肩甲骨の近く

《肩甲挙筋(けんこうきょきん)》のこりです。

肩甲挙筋とは 首の骨〜肩甲骨上部にくっついている筋肉です。

この筋肉は肩をすくめたり、パソコンやスマホを見る際に頭を突き出すような姿勢をとってしまうと負担がかかります。

頭=ボーリングの球の重さ

人間の頭の重さは4~7キロ。

正しい姿勢だと頭は背骨に乗っかり安定するのですが、猫背のような頭を突き出す姿勢だと骨だけでは支えられなくなり、筋肉が頑張って維持させようとするので、デスクワークが多く頭が前に出やすい現代この筋肉がこっている人が多いです。

大きい筋肉ではないですが、放っておくと頭痛などの症状も出る可能性があります。

ストレッチ方法

『こり』は血行不良によって起こるものなので、温めて血行を良くしたり、もしくはストレッチもおすすめです。

肩甲挙筋は〈首の骨〉と〈肩甲骨〉にくっついているので、そこの2点を離すようにするとストレッチされます。

右の肩甲挙筋を伸ばす場合は、左に首を倒します。

その時に右の肩甲骨を下げるように意識してみましょう。

少し斜めに倒した方が伸びるという方もいらっしゃるので、ご自身で伸びる角度探してみてください。

これなら道具を使うこともなく、今すぐにでもできるストレッチなので、仕事中こまめにやってみてください。

 

肩こりでお悩みの方は気軽にご相談ください。

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