046-222-7011

営業時間:平日:10時〜13時
   15時〜20時
土日:10時〜16時

風邪予防と回復法


健康には食事、睡眠、運動のバランスが大切、誰でも聞いたことがあると思います。

それでも忙しくて運動不足になったり、

夜更かしして睡眠不足になったり、

付き合いで外食が続いたりと完璧にするのは難しいと思います。

そこで簡単に実践できる風邪予防をお伝えします。

免疫力を高めて美容効果もあり

それはビタミンCの摂取です。知っていても実践している人は意外と少ないです。

ビタミンCが含まれている食べ物というと果物があります。実は昔と比べて果物のビタミンは減っています。その分、糖度が上がっています。つまり酸っぱい果物よりも甘い果物の方が売れるからです。

そこで簡単に実践する方法はビタミンCをそのものを摂取する方法です。ビタミンCはアスコルビン酸として粉末で売っています。

そのままだと飲めたもんじゃないので、

お勧めは飲むヨーグルトに溶かしてみて下さい。

整腸作用と免疫力と美容効果が期待できます。

風邪をひいてしまったら

風邪をひいた時、特に発熱すると当たり前の健康が当たり前でないことに気づきます。

つい健康管理が疎かになり風邪をひいてしまったら早期に回復する方法をお伝えします。

それは絶食です。何も食べないことが回復への近道です。風邪予防に整腸作用をお勧めしましたが、風邪をひいてしまったら腸に負担をかけないことが大切です。

漢方薬で回復力を高める

テレビコマーシャルなどで「風邪のひき始めに葛根湯」という言葉を聞いたことあるかもしれません。風邪には種類があります。発熱、せき、喉の痛み、鼻水など症状によって対応する必要があります。症状を抑えるのではなく、回復力を高めるのが漢方薬です。漢方薬は症状や体質によって使い分けることによって早期回復が期待できます。

風邪を治す薬はありません。症状を押さえ込んだ結果、症状がない=治った訳ではありません。自分の内にある免疫力や回復力によって治癒していきます。つまり自分の養生次第で症状の強弱や回復期間を左右するのです。

自然療法で根本から回復するなら東洋医学の専門家にご相談下さい。

The following two tabs change content below.

sagami89atsugi

最新記事 by sagami89atsugi (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。